スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

実家から引き継いだ35年の時間

2015.02.07 *Sat
 断捨離マラソン、今日もちょっとお休みします。


昨日、雪の中を実家へ行って探し物をしてきました。
お目当てのものは何だったかと言うと・・・。

  雛人形 

今は鬼籍の人となった祖父が買ってくれたものです。
7段飾りの立派な物で中学生までは毎年家族で飾っていた記憶があります。

その存在すらしばらく忘れていたのですが、私は結婚し、娘を産みました。
両親は私のものだから持っていっていいよ、と言いましたが、当時はアパート
暮らし。大きなものなので、飾る場所も保管場所もありません。
そしてお雛様を飾りたいという精神的な余裕もありませんでした。

そして家を建てます。
ところが、場所は取ろうと思えば取れるのに雛人形は実家のまま。
片付いていない実家の象徴の様な「あの部屋」に入って雛人形を探し出すの
が億劫・・・。
「あの部屋」に入って実家の現状を思い知らされるのも、これからどうしなけれ
ばいけないのか考えるのが辛い・・・。できればしたくない。
そんな風に思っていたんだと思います。
ずっと先延ばししてきました。

ところが!
今年はどうしたことか、取りに行こうと思えたんです!!
しかもこの時期、雪道を約5時間もかけて

自分にちょっとびっくりしました。
行ってぐったりしたことは記事にしましたが、行って本当によかったと思います。
ずっと気になりながらもできなかったことを、今行動に移せたこと。
私は断捨離マラソンを走っているからだと思っています。
今更ながら本も読んで少しずつ勉強中です。


実家にはもう必要なかったもの。
35年の時間を引き継いで、今度は我が家で娘の成長を見守ってもらいます。

子ども達は大喜びで雛人形を飾り付けました。
小さかった頃の記憶がよみがえります。
大切にしようと思います。


この辺が35年w ↓
15020701.jpg
ダンボールは全てブカブカになってしまって、役に立たない感じです。
雨漏りする場所に置いてあったためシミもたくさん・・・
箱は別なものに変えなくてはいけません。

15020702.jpg
何者かに齧られた毛氈。上手に隠して使います。

人形のお顔にもシミが多数ありますが、それも味だと思えます。
毎年家族みんなで飾って楽しい時間を過ごしたいと思います。









       にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
       クリックありがとうございます。
         ポチを励みに頑張ります^-^
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © カピバラ一家の明日はどっちだ?! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

◇いつか買い換えたいモノ◇

キレイなリーフ模様の茶筒



◇私のお気に入り◇

大好きなモノに囲まれて暮らしたいです♪

  プラスマイナス0のお茶碗   



プロフィール

ねぼすけカピバラ

Author:ねぼすけカピバラ


2017年もいい年になるよう
日々頑張る予定w




ランキング↓に参加中です
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ポチッといただけると嬉しいです



カテゴリ

ごあいさつ (4)
2017個のモノを手離す (21)
なりたい自分に近づくために (3)
断捨離マラソン完走できるかな? (58)
◇片付け&掃除◇ (85)
2015 片付け&掃除 (2)
2014 大掃除 (8)
2014 片付け&掃除 (12)
2014 持ち物数調べ (2)
2013 片付け&掃除 (25)
2013 大掃除 (17)
2012 大掃除 (19)
◆このままではゴミ屋敷になってしまう・・・◆ (25)
◇新生活◇ (3)
あれやこれや (36)
子カピ1号の話 (19)
子カピ2号の話 (20)
◇カピバラ一家の日常◇ (28)
夢を叶える10大ニュース (7)
未分類 (23)
MyHome ~工務店決定 (49)
MyHome 工務店決定~ (36)



2010年5月11日開設

ご縁に感謝☆64000HIT!!



◇PR◇



リンク

このブログをリンクに追加する



カウントダウン

カウントダウンメーカー



