スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

実家に続いて義実家の現状

2015.01.10 *Sat
 昨日はお正月の実家のことを書きましたが、今日は義実家のことを
お話したいと思います。

 義実家にはお義母さんとお義父さんとお義兄さんの3人が暮らしてい
ます。みな、とても働き者です。
そしてやっぱりモノがたくさんあります。
私は別に暮らしている嫁の立場なので、リビングとキッチンと客間しか
わかりませんが、たくさんあると思います。

特に大変なのがキッチンです。
結婚したころはあまり入らせてもらえませんでした。
でも徐々にお手伝いできるようになってみると・・・。

モノが溢れていてとても使いづらいと思うようになりました。
まず3人暮らしなのに冷蔵庫が2台あります。
買い替えのときに、まだ使えるからと前のを残したと聞きました。

そして食器棚が3台もあるのです。
ですが普段から使っているのは、1台の上半分。
下半分の引き出しの前には別に棚があり開きません。
真ん中の食器棚の前にもボードが置いてあって開かないし、最後の食
器棚の前にはゴミ箱や資源ごみが置いてあって無理です。
見えないところは、使っていない食器がたくさん入っているとのこと。

 普段使いの食器棚もぎっしりと食器が入っていて、出し入れに苦労
するほどなので、全部数えたらすごい数になると思います。
そして食器棚の上には紙箱やオードブルの空容器が天井までキッチリ
積んであります。箱は中身が入っているのか、いないのか・・・?
さらにシンク前の棚。
お鍋やフライパン等がたくさん並んでいます。
でもいつも使っているのは同じお鍋。使っていないものが溢れている感
じです。壁4面が全て塞がれているような感じで圧迫感があります。

 本来の作業スペースにもビン詰めや何かがおいてあるので、料理を
盛り付けようにもお皿を置くスペースがありません。
洗い物をしてもすすいだ食器をふせるところがありません。
毎日、お義母さんはとても不便だろうと思います。

 今回、初めてお客様用のお椀を出すようにと言われて最後の食器棚の
上を開けました。
中にはお椀と一緒にキムチ鍋の素や小麦粉が入っていました。
腐るようなものではありませんが、食器と交互に入っていたので不安に
なってしまいました・・・。

 お義母さんは使用後の割り箸も絶対捨てません。
洗って乾かしてとっておきます。
でも、お正月は食事のたびに新しい割り箸を人数分用意します。
例えば、茶碗蒸しのプラスチック容器、空き箱、包装紙・・・。
全てがまだ使えるものです。

お正月のオードブルの残りももったいないと言って、必ずお土産に持たせ
ます。「もったいない精神」は確かに大事です。
でも、ずーっと持ち続けてその後はどうなるんだろうか・・・?
そう考えると憂鬱になってしまうのです。

 両親も義両親も高齢です。
不要なモノを片付けて快適な暮らしをおくってほしいと願わずにはいられ
ません。ですが、そんな日はきっと来ないんだろうなとわかってもいます。

親の家は親の家、親のモノは親のモノ。
わかっています。
でも、わかってはいても割り切れないのです、子どもですから。

 
お正月明けは私のような記事が目に付きます。
私だけではないのですね・・・。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
クリックありがとうございます。
ポチを励みに頑張ります^-^
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

難しいことなのです
お邪魔します、お久しぶりかな。

ウチはこの数年の間に義母も実母も大病→長期入院で亡くなってしまいました。
やっぱり、モノが多かったです。

発病前から通っては片づけてはいたのですが、様子を見に行くと元通りかそれ以上にモノが増えているような状態でした。
片付いていることって重要で、本人たちの転倒防止はもちろんなんですが、
長期入院中に一時帰宅するにしても介護用ベッドが必要で訪問看護やヘルパーさんが入らないと無理な状態だったので、一大捨て掃除に家具の移動。
高齢な義父や実父だけでは無理なので、身内総動員でエイヤっと作業しました。

あ、あと白内障などで埃や汚れが見えなくなっているらしい、というのもあるようです。
実家の父が白内障手術をした後に電話で、
「鏡を見たら、シワやシミだらけの爺さんになっちゃってる」って玉手箱を開けちゃった浦島太郎みたいなことを言ってました。
母も以前、手術後にやおら基礎化粧品をグレードアップした時がありましたから、ピントが合ってきたら現実が見えちゃったんじゃないかな。

モノの氾濫も、目の老化と在庫管理の力の衰え、だったのかなぁ。
そういえばゴミの分別も、考えるのが面倒な様子でしたよ。ゴミを引き取って帰って、ウチで分別して捨てたこともあります。
難しいよね、この件って。
2015/01/15(木) 12:18:34 | URL | ちゃーちゃん #56UpaERs [Edit
ちゃーちゃんさんへ
お久しぶりです。
心のこもったコメントありがとうございました。

色々な事を経験された先輩の言葉・・・。身に染みます。
数年後の私達の姿なんだろうなぁと思って読ませてもらいました。

なかなか前に進めず、同じようなことを記事にしているかもしれません。
でも、気になって気になって・・・。
何とかいい方へ持っていきたいと思ってはいるのですが。
また来て頂けるとうれしいです。
2015/01/18(日) 06:21:01 | URL | ねぼすけカピバラ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © カピバラ一家の明日はどっちだ?! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

◇いつか買い換えたいモノ◇

キレイなリーフ模様の茶筒



◇私のお気に入り◇

大好きなモノに囲まれて暮らしたいです♪

  プラスマイナス0のお茶碗   



プロフィール

ねぼすけカピバラ

Author:ねぼすけカピバラ


2017年もいい年になるよう
日々頑張る予定w




ランキング↓に参加中です
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ポチッといただけると嬉しいです



カテゴリ

ごあいさつ (4)
2017個のモノを手離す (21)
なりたい自分に近づくために (3)
断捨離マラソン完走できるかな? (58)
◇片付け&掃除◇ (85)
2015 片付け&掃除 (2)
2014 大掃除 (8)
2014 片付け&掃除 (12)
2014 持ち物数調べ (2)
2013 片付け&掃除 (25)
2013 大掃除 (17)
2012 大掃除 (19)
◆このままではゴミ屋敷になってしまう・・・◆ (25)
◇新生活◇ (3)
あれやこれや (36)
子カピ1号の話 (19)
子カピ2号の話 (20)
◇カピバラ一家の日常◇ (28)
夢を叶える10大ニュース (7)
未分類 (23)
MyHome ~工務店決定 (49)
MyHome 工務店決定~ (36)



2010年5月11日開設

ご縁に感謝☆64000HIT!!



◇PR◇



リンク

このブログをリンクに追加する



カウントダウン

カウントダウンメーカー



